会社の経費になる?ならない?
2023/05/26
今回は会社の経費にできるものと経費にできないものを紹介します。
経費とは事業に関連のある支出であり、収益を得るために使った費用のことを指します。
打ち合わせに使った飲食代や取材のための交通費など、経費にできる費用はさまざまです。法人税は収益から経費を差し引いた課税所得によって計算されるため、経費となる費用が多いほど課税対象となる課税所得が減り、節税しやすくなります。
節税に繋がるからといってなんでも経費にしていいわけではなく、経費にならないものを計上するとペナルティを課せられてしまうので注意です。
経費にできるもの
・人件費 役員報酬、従業員の給料
・地代家賃 オフィスの賃料、契約駐車場
・消耗品費 10万円未満の物品
・交際費 取引先との飲食代、お中元やお歳暮
・水道光熱費 事務所で使用した電気、ガス、水道代
・旅費交通費 出張の宿泊費、電車、タクシー代
・広告宣伝費 ウェブサイト制作費、チラシ印刷代
・修繕費 自動車や機械、建物の修理代
・通信費 電話料金やインターネット、携帯代
・租税公課 固定資産税や自動車税、印紙など
経費にできないもの
・事業と関係のない費用、プライベートで使った費用
・法人税や法人住民税などの税金
・国民年金や国民健康保険などの社会保険料
まとめ
経費は事業で売上げを得るために支出した費用のこと指します。得意先との食事代や文房具など幅広く認められますが、プライベートでの支出は経費に当たらないので計上しないよう注意しましょう。
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