田尻税務会計事務所

これから相続税申告に必要なこと

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これから相続税申告に必要なこと

これから相続税申告に必要なこと

2023/09/28

相続税は、相続人が相続財産を受け取った際に課せられる税金です。相続が行われると、相続人は相続税の申告と納税を行う必要があります。今年も相続が行われる方にとっては、相続税申告に必要なことをしっかりと把握することが大切です。本記事では、これから相続税申告を行う方に向けて、申告に必要な手続きや書類について解説していきます。

目次

    相続税申告の基本的な流れと注意点

    相続税申告は、相続人が相続財産を受け取った場合に、その財産にかかる税金を申告する手続きです。基本的には、相続人は相続税申告を行い、税金を支払う責任があります。以下は、相続税申告の基本的な流れと注意点です。

    相続税申告の手続き

    相続税申告は、税務署に提出する書類を用意し、必要な手続きを行うことで行われます。まず、相続人は「相続税申告書」を作成し、その他にも必要な書類があれば提出する必要があります。相続財産の評価額を決めるため、評価人に評価を受けることもあります。さらに、申告後には税務署からの追加調査や査定を受けることもあります。

    相続税の注意点

    相続税には、納税期限や税率などの注意点があります。納税期限は、相続から10ヵ月以内となります。税率は、相続財産全体の評価額に応じて変わります。また、相続には非課税枠があります。この非課税枠は、相続人ごとに異なり、配偶者には特別な非課税枠が設けられています。

    相続手続きのベストタイミング

    相続手続きは、相続後早めに行うことが望ましいです。相続人が相続財産を受け取る時点で、財産の評価額が決まっているわけではありません。財産の評価額が高くなるほど、相続税も高くなってしまうため、できるだけ早期に手続きを進めることが必要です。

    まとめ

    相続税申告は、相続人の責任で行われます。細かな手続きや注意点がありますが、早期に手続きを進めることで、スムーズに相続税申告を完了できます。また、その際には税理士に相談することで、より正確に申告を行うことができます。

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