田尻税務会計事務所

水戸の税理士なら田尻税務会計事務所 | ブログ

お問い合わせはこちら

ブログ

日々の活動や事務所の様子などを発信

BLOG

税務や会計の知識を提供し、ビジネスや生活の質を高めるために有益な情報をお届けいたします。日々の活動をはじめ、節税ポイント会計処理のノウハウなどさまざまなテーマについて深掘りしていきます。また、臨時休業のお知らせや事務所の様子などもあわせて掲載いたします。多くの企業様にご覧いただき、業務に役立てていただけるような細かな記事を心掛けて発信してまいります。

今回は節税についてご紹介します。節税はすべてのビジネスオーナーにとって重要な要素であり、その一つのキーとなるのが必要経費の正確な計上です。しかし、何を経費として計上できるのか、また、それを…

あけましておめでとうございます。旧年中は格別のご厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。本年もお客様のお役に立てるよう更なるサービスの向上に努めて参りますので、より一層のご支援、お引き立てを賜…

年末年始休業日を下記のとおりとさせていただきます。年末年始休業期間:2023年12月28日(木)~2024年1月4日(木)ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。

今回は年末調整についてご紹介します。年末調整とは、その年の終わりに会社が行う源泉徴収税額の精算のことを指します。給与所得者の毎月の給与やボーナス等から差し引かれた源泉徴収税額と、実際に納め…

今回は相続税についてご紹介したいと思います。 相続税とは、相次ぐ人が財産(相続財産)を受け取ったときに課される税金です。これは、特定の個人が多額の財産を手に入れた結果、社会の財産分配に偏りが…

今回は年末調整についてお話していきます。年末調整は仕組みを理解すると、それほど複雑なものではありません。年末調整とは、1年間で発生する所得税の額を確定させる手続きのことで、毎月の源泉徴収税(…

今回は相続税の基礎控除について解説していきます。相続税とは、亡くなった人の財産を相続するときにかかる税金です。相続税は、遺産の総額から基礎控除額を引いた金額に対して課税されます。基礎控除額…

今回は税制優遇についてご紹介します。税制優遇とは、企業が法律上の節税手段を活用して税金負担を軽減するための特典や措置のことです。税制優遇の活用は、企業にとって重要な経済的なメリットをもたら…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。