田尻税務会計事務所

水戸の税理士なら田尻税務会計事務所 | コラム

お問い合わせはこちら

コラム

会計や経理など多様なトピックを掲載

COLUMN

会計や経理など専門的な領域について、多岐にわたるテーマを取り上げております。ビジネスの環境が日々進化する中、それらの変化を把握しつつ、適切な対応を行うためには正確でタイムリーな情報が求められています。節税のヒントから会計の基礎知識、新たな金利改正に関する解説まで、楽しみながら学べる場として税理士の視点からさまざまなトピックを掲載してまいります。

相続問題には、多くの家族が直面しています。しかし、相続には専門的な知識が必要であり、その手続きは煩雑で時間がかかることがあります。そこで、専門チームが迅速かつ丁寧に対応することで、相続手続…

近年、会計業務に必要不可欠な正確性がますます高まっています。そのため、多くの企業がIT技術を導入して、より正確な経理業務を実現しようとしています。IT技術を活用することで、業務の効率化や人的ミ…

ビジネスを運営する上で、キャッシュフロー計算書は非常に重要な役割を果たしています。キャッシュフロー計算書とは、経営活動において発生したキャッシュフロー(現金の流れ)を記録した文書です。この…

相続問題は、遺産分割や税金の手続きなど、法的・財産的な面で複雑な問題が多く含まれるため、素人が解決することは難しいものです。そこで、相続問題に関する専門知識と豊富な経験を持つチームが登場し…

今回は、会計業務の基礎!数字の読み方と理解というテーマでお話しします。会計業務は、企業や団体の経営において欠かせないものですが、その中で扱われる数字に対する理解が必要です。本記事では、基礎…

近年、社会の情報化やデジタル化が進展し、多くの業界でIT活用が進められています。会計業界においても、従来の紙ベースの帳簿からクラウドファイルや専用アプリを活用する時代へと移り変わっています。…

農業を営む人にとって、年に一度の確定申告は非常に重要な行事です。農業所得の確定申告というのは、一般的なサラリーマンとは異なり、特別な手続きが必要な場合があります。本記事では、そんな農業所得…

数字は苦手…会計って難しそう…と思っている人も多いかもしれませんが、正しい読み方と理解方法を学べば、数字や会計はとても身近で役立つものになります。そこで、今回は数字の読み方と理解方法について…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。