2023/08/03

相続税は、遺産を相続する際に課される税金で、相続人の負担になることが多いです。しかし、生前に贈与することによって相続税を節税することができます。この方法を生前贈与といい、最近では注目度も高まっています。今回は、生前贈与についてのポイントを解説し、相続税対策について考えてみましょう。

生前贈与で節税!相続税対策のポイント解説

相続税は、遺産を受け取った人が納める税金です。多額の遺産を受け取る場合は、相続税がかなり高額になることもあります。そこで、生前贈与という方法があります。この方法を活用すると、節税効果が期待できます。

贈与税と相続税の関係とは?

生前贈与をするときには、贈与税がかかります。ただし、贈与税は、110万円まで非課税となります。これを活用することで、相続税がかからないようにすることができます。

生前贈与のメリットとデメリット

生前贈与の最大のメリットは、相続税を軽減できる点です。また、贈与を受け取った人が、そのお金を自由に使えるため、経済的自立ができる可能性もあります。一方、デメリットとしては、贈与を行った本人が生活費を切り詰めるなど、その他の経済面での影響が考えられます。

贈与するタイミングと注意点

生前贈与をする際には、贈与するタイミングが重要になってきます。遺産分割協議書の作成や、贈与税申告書の提出などの手続きも必要となるため、時間的余裕が必要になる場合があります。また、親族間での贈与の場合は、感情面でも注意が必要です。

生前贈与は一つの方法

生前贈与は、相続税対策の一つの方法ですが、必ずしも最善の方法とは限りません。どのようにすれば、相続税を軽減できるのか、専門家に相談することをおすすめします。ただし、生前贈与を行う場合は、贈与税の非課税枠があるうちに行うことがポイントです。